SSブログ

2018年りんごのシーズン始まりました。

みなさま、こんにちは! 

1年ぶりの更新です。長い間お留守にしていて、すみませんでした。
今年も大きくいたましい災害が世界中で頻発しておりますが、
お住いの地域や、ご家族ご友人はいかがでしたでしょうか。

当地須坂もこの度は台風21号に見舞われてしまいました。
この地の農家さんが昔から一番恐れる、農作物に大きな被害をもたらすという
辰巳の風(南南東からの風)だったのです。

春先は暖かく順調にスタートし、先代には「今年はいいリンゴが出来る年だぞ」と教えられて、
喜び育てたリンゴは、強風に煽られ木が折れ、落ちたり傷ついたりしてしまいました。
私が早くから手入れたシナノゴールドの木が一番落下してしまい、とても残念だったのですが
リンゴが2~3割程度の被害で済み、他に人的被害もなかったことがわかりホッとしました。
台風が去った朝、様子を畑に見に行くと、落ちずに残った立派なリンゴたちが雨の雫と
太陽で眩しく光っていました。あんな風でも残るなんて、力強い生命力があるんだと感心し、
またやるかと元気を取り戻せることができました。

夏場の空梅雨で全体的に果実が若干小さめに仕上がりそうですが、
虫も入らず味は良さそうです。残ってくれたリンゴたちを、
再度台風が来ないことを祈りながら、大切に仕上げてお届けしたいと思っております。

今は秋映の葉摘み作業をしております。
気温も下がり始めたので、
これからぐっと色づくき、甘くなることでしょう。

今月より、りんごの出荷シーズンが始まります、
順次ご案内状発送してますので
ご注文お待ちしております。

41252066_1732953203468563_6256921795765469184_n.jpg台風一過の朝 シナノゴールド

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋映 始まります〜大型台風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。