SSブログ

早生栽培 [農業]

1.jpg
今日はさわやかな良い天気の須坂です。
つがるの収穫も一段落、りんごの樹たちのお手入れも一時の一段落。
場主のぶにぃは草刈りにでかけました。
ゴーカートのような草刈り機に乗って。
エンジンに揺られて結構大変な作業らしいのですが
はたから見ていると楽しそうでなりません 笑。

私たちは『早生栽培』という下草をはやしたままの栽培方法をとっています。
雑草達をはやし、適当なところで刈り込み
刈り取られた草が良い有機質の肥料となるのです。
短く草を生やしていると足下もしっかりし、作業しやすくなり一石二鳥。

春にはタンポポやクローバーなどの可愛い花が咲き、地中には微生物が増え
草刈り後には有機質が補給され活気に満ちた豊かな土に変わります。
これこそ正しい循環!
畑に必要な微生物や昆虫たちが住める環境が整います。
虫を食べにカエルが→蛙を食べに蛇がやってきます。
畑にいると命をたくさん感じます。

1.jpg
草刈りをすると不思議な事に
どこからともなく鳥達がやってきて
車のうしろをついてきます。
草の中の虫達が見つけやすくなるらしく
ごはんを食べにやってくるのです。
それも鳥達のごはん時にだけ[exclamation×2]
かしこいね〜




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

さくらかーか

誰かわかるかしら?ご無沙汰です。子育てしてて気付く事多し。震災で更に色々と考えさせられる今日この頃。正しい循環、すばらしい!これからも見に来るね。
by さくらかーか (2011-09-10 23:12) 

konkichi

さくらかーかさん!コメントありがとうございます。
ですが、のぶにぃも私も誰だかわからず・・・。
次回来訪のさいはヒントお願いします。
by konkichi (2011-09-27 03:45) 

さくら

う~む わからなかったか~。渋谷の児童館で 再会した親子だよ~。わかった?ブログで近況知れて嬉しいです。
by さくら (2011-09-27 23:01) 

konkichi

さくらかーかさんか!わかりました〜久しぶりでございます。
たまに帰ってるからまた子供コラボしましょうね!
by konkichi (2011-10-17 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家の玄関台風接近中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。