SSブログ

一番摘果中!間に合うかしら・・・? [農業]

1.jpg
こんにちは!
満開だった花は散り〜
てんこもりに実がついたリンゴの樹を前に
正直間に合うのか〜と
焦りながらの家族総出で摘果作業の毎日を送ってます。
我が家には秋に新しい家族が増えるので、私の戦力が半減中
三代目は来る日もシメシ仕事(朝飯前の畑シゴト)の毎日をがんばっております。

なぜそんなに焦っているのかというと
一番摘果と言う作業は
全部の畑を6月の中頃までに終わらなければ、なければならないのです。
そうしないと翌年の実のなり方に影響がでてしまうから、と
おじいちゃんは言います。

花が咲いたら、いつ頃が受粉のタイミングか
時間や温度を見計らって受粉作業します。
昔はミツバチが自然にやっていてくれたことも
彼らが少なくなってしまった今は自分たちで
やらない良い実がつかないのです。
受粉のタイミングで雨が降って気温がさがったり
早咲きのリンゴの花を受粉用の花粉にしておかなかったりと
準備を怠るとすべてがパ〜なのです。

農作業って一見ノンビリのように思っていたけど
実は時間にもシビアな部分があるのだなと
改めて思うのでした。

今日のりんごの実ははこのような状態です。
写真はシナノゴールド カット前
1.jpg
カット後
1.jpg
一塊に4〜7の実(花)つくので
中心果の大きい実(又は大きくなりそうな実)を残して
後はハサミで切り落とします。
大変の量の作業ですが
いらないものをチョキチョキするのは結構快感なんですよ〜♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さくらかーか

むむ?二人目?おめでとう~!
農作業 大変ですが ご自愛下さいましな。
今年もりんご 楽しみにしておりまっす!
by さくらかーか (2012-05-30 23:52) 

konkichi

さくらかーかさん!
ご無沙汰です。忙しさと体調の悪さを理由にブログお休みしてました。
もう今は臨月に入るところです。りんごは順調なので楽しみにお待ちを!
by konkichi (2012-08-10 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。