SSブログ

今日は一番取り! [農業]

1.jpg

今日から『つがる』収穫が始まりました!
この辺りでは第一回目の収穫の事を『一番取り』と呼んでいます。
重いリンゴのカゴを運んだりと結構重労働もあるのですが
やっぱり収穫はうれしいもんで、選果作業に燃えてしまいます!

この青いリンゴをみて驚かれた方もいるかもしれませんね。
でも、これでいいんです。
味もまぁ乗ってますし、
今シーズンの出荷場の規定のカラーには色づいているので。
つがるという早生の品種と言う事も有りますが
一番取りは例年こんな感じなのです。

すべてが真っ赤になるころには、出荷が閉め切られており
ぎりぎりの成長を待ちつつ、なるべく早く収穫しなければならないのです。
完熟した頃にはもう遅いなんて、農家も苦渋に思う現実です。
市場による希少価値が優先とか、
・・・ビジネスなので仕方有りませんが
お客様にはやっぱり産直を食べてもらいたいのがホンネです。

1.jpg
リンゴはいかが?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。