SSブログ

気がつけば12月 [農業]

1.jpg
こんにちは!随分とご無沙汰しておりました。
今朝はなんだか寒いな〜と思ってたら
寝ぼけ眼で息子が「雪!」と、須坂では平地でも雪が降りました。
ニュースでは全国でも降った様子、皆様の街ではいかがでしょうか。
11月にはいってからというもの
サンふじの収穫が本格化して、息も付けない忙しさ・・・
気がつけばもう12月なんですね。

1.jpg
今年のフジは春から花が少なく、収穫の減少が見込まれており
収量そのものも予想通り
裏年も相まって特秀率(見た目を含む良いリンゴ)も少ない年となりました。

収量が少ない事よって味のいいリンゴの出来た年でもありました。
明らかに昨年とは違う、蜜の入り、ジューシーさを感じます。
1.jpg
この程度のりんごでもこのような感じ。
時にはこんな糖度もでたり
1.jpg

木の持っている力に添った実りにすることの大切さを
改めて感じられた年でもありました。
「農業は毎年一年生」
どこかの農業家の言葉ですが、何かあるたびに思い出します。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

shino

週末、こちらにも沢山のりんごをありがとうございました!
蜜もたっぷり 今朝も美味しく頂きました。

色々あった今年も12月。寒さも厳しくなってきましたが、お互い家族元気でよい年末年始をおくりましょうね♪
by shino (2011-12-20 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。