SSブログ

食育プログラム [農業]

みなさん、こんにちは!
大分ご無沙汰しております。
1.jpg
出産後は育児に手を取られ、
ブログは随分とお休みさせて頂いておりました。
前回の更新は出産の2日前で自分でもビックリです。
そんな赤ちゃんも今は9ヶ月になり
おかげ様で順調に育っております。

気がつけば梅雨ですね。

梅雨真只中の須坂はこの所まとまった雨つづき
少し畑も滞りがちです。

そんな中の晴間をぬって当農場の畑では
近隣の小学校の食育プログラムが行われました。
1.jpg
夫の属するのJAの青年部のみなさんと協力し
当農場の畑の一部を提供
小学生達に有袋文字入りリンゴが出来るまでを体験してもうらうのです。
それももう、今年で3回目
今回は袋掛けを行いました。
1.jpg
子供達も先生も、真剣です。

1.jpg
ケーブルTVの方が取材に。子供達もちょっと緊張気味

袋掛けはちょっとしたコツがあるんです。
袋口に針金が入っていて指を刺すことも多々。

数枚かけただけでは分からない感覚ですね。
今回、上手な子は10枚以上かけれた様子。

私はせいぜい1日700枚
本職の方は1日1500枚
達人級は1日2000枚もできるそうです!!

有袋りんごが全盛期だったその昔は
青森の方が袋掛けに出稼ぎに来ていたそう
それはそれは、めちゃ早だったとか…! おばあちゃん談

良いおしめりで、リンゴの実はぐんぐん成長きてます。
1.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012年 放射能自主検査夏あかり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。